NFTはコミュニティツール?今のNFTのあり方に疑問がある件

NFTは仮想通貨とともにブロックチェーン技術によって誕生したweb3業界の重要な要素となっています。私はこのNFTの魅力に惹かれてweb3や仮想通貨の世界に入りました。
そんなNFTですが最近思うのが、NFTが持つ役割が段々と変わってきているなということです。

NFTがコミュニティの一部になってきている…

正直な話疲れてしまった…
という話をしていきます

目次

NFTの特徴が唯一性からコミュニティの一部へ

NFTはNFTそのものに価値があるのではなく、コミュニティに価値があるのではないかなと最近思います。日本でもCNPを中心にNFTが盛り上がってきてきました。CNPの派生プロジェクトなんてもはやいくつあるかわからないレベルまで増えています。他にはCool girl NFTやAPP、LLACなどが有名ですね。

日本のNFTの盛り上がりはDiscordとtwitterを見るとわかりますが、だいぶ仲間意識強めなコミュニティが形成されていることがわかります。この人プロフ画CNPだ!仲良くなりたい!みたいな感じ。あとはtwitterでおなじプロジェクトのNFTのプロフ画の人たちがリプしあってたり。

NFTは唯一性の証明の手段ではなく、コミュニティの形成の手段として広まってきたなと感じます。少なくとも日本では。これはこれでNFTを有効活用していてとても良いと感じます。正直、NFTは唯一性の証明がすごいとして登場しましたが、結局ニセモノアートがたくさん蔓延ってますからね。他の人のNFT画像スクショしてOpenSeaとかでミントしたら同じ画像でNFTになっちゃいますし。

会員制バーの入場券にNFTを採用したお店も登場するなど、コミュニティの証としての活躍がとても似合っているのではないでしょうか。NFTは正規のものかは検証可能なので、唯一性も活きます。

こうなると、コミュニティに所属するのが苦手だったり、疲れてしまう人からしたらNFTが離れていってしまっていると思います。実は私もコミュニティが苦手なタイプでして、初めてNFTに出会った時のワクワク感は薄れてきてしまいました。Discordで情報を追ったり、コミュニケーションをとったり、twitterで宣伝したり、正直疲れてしまったのです。

NFTは一種のコミュニティであり、向き不向きがある
これが私の出した結論です。

とはいえ、NFTは確実に世の中に浸透してきています。ふるさと納税の特典となったり、有名企業が次々とNFTを立ち上げています。自分の好きなキャラクターやアイドルなどがNFTになれば絶対に欲しいですよね。ここにはNFTのコレクション性が良い効果をもたらしています。個人的にはこういうので良いんですよNFTは。

投資の対象としてのNFT

NFTは当初から投資対象としても注目されていました。
それは今も変わらないです。
0.1ETHで買ったNFTが将来的に1ETHとかになることを期待してい買っておくということですね。
正直投資ではなく投機なのですが、みなさん投資投資いってて怒られそうなので一応投資と書きました笑
本質は投機です。仮想通貨の値上がりを期待して買うのと同じですね。

ここの部分も個人的にん?と思ってるところです。
CNPホルダーの方達を見ていると完全にこの値上がり益に期待しています。(CNPに限った話ではなくあらゆるプロジェクトに関してがそうなのですが)
これってコミュニティの要素としてはマイナスな気がしています。今はイケイケなのでどんどんフロア価格が上がっていっているのでみんなニコニコですが、人気が落ちてきたらどうなるのでしょうか。
今までの仲良くワイワイしていたコミュニティのままいれるのでしょうか。おそらく人は離れていくと思います。

そうなると、結局NFTってなんだったの?ってなる日が来ます。
値上がり益で稼ぎたいという下心まんまんでコミュニティで仲良く!みたいな今の状況がすごく違和感を感じます。

ですがNFTが投機対象なのは紛れもない事実なので、値上がり益を求めてNFTをコレクションすること自体は間違っていないと思います。

NFTってどんな存在?

NFTがどんな技術でどんな特徴を持っているのかについては理解しているつもりです。
ですが、NFTを世の中がどのような受け止め方をしているのかが気になります。
NFTの基本的な技術と特徴についてはこちらで解説しています。

私の思うNFTは
・ブロックチェーン技術によって唯一性を証明できる
・偽物が脅威となるアート領域への活用が期待できる
・著名人の写真などではコレクション性を高めることができる(プレミアのような使い方)

といった特徴・用途が最適な存在という認識です。

そして、これをアートやコレクション以外の領域で活躍させることはできるのか?
について興味を持っています。
現状、私はNFTは世界を変えるほどの力はないと思っているのですが、それはアートやコレクションなど趣味の領域をでないと見ているからです。
世界を変える力を持つのは仮想通貨の方では?と思っている派です。

しかし日本のプロジェクトでコミュニティ化とツールとしてNFTが使われ始めました。(下心ありですが)
私はこのNFTプロジェクトのコミュニティに疲れてしまって離れているのですが、実際に参加されている方達はNFTをどのような存在だと思っているのでしょうか?これは単純な疑問です。
よければこの記事のコメント欄か、Twitterで教えてもらえると嬉しいです。

市場の期待が実態を越えすぎるとバブルがはじける

NFT、仮想通貨をはじめとしたweb3界隈への期待は、実態よりもはるかに高くなっている現状です。
何かよくわからないけど、新しい時代の幕開けだ!という層が大半ではないでしょうか。
別にそれが悪いといっているわけではありませんが、こうした過度な期待はバブルを生み、いつか崩壊してしまいます。

FTXの破産のような、一気に現実に引き戻されるタイミングは必ずあります。
仮想通貨はこれまでLUNA、TERA、マウントゴックスなど数々のショックを経験してきており、その度に価格が暴落しています。NFTの価格は仮想通貨になっています(大半はイーサリアム)。
仮想通貨とNFTは切っても切れない関係なので、仮想通貨バブルの崩壊はNFTの崩壊に直結します。
そういうリスクがあることもNFTホルダー全員が認識しておくべきことですね。

NFTプロジェクトを追うのが辛すぎる

この話はほぼ愚痴になってしまうのですが、NFTプロジェクトを全部追うのは不可能なレベルで辛いです。正直なところ、1つのプロジェクトを追っているだけでも相当しんどいです笑

NFTプロジェクトには大体Discordコミュニティが存在するので、まずはここへ入らねばなりません。そしてDiscordをチェックしてAL(WL)をゲットする、もしくはTwitterで宣伝活動をしてAL(WL)をゲットするといった事をしなくてはなりません。
そしてやっとの思い出ゲットしたALを無駄にしないためにために決められた時間内にNFTをミントしなくてはいけない…

これに本当に疲れました

NFTのファウンダーからすると、宣伝してもらわないと稼げないわけですから当然こうした活動は要求します。この活動自体がファウンダー、参加者ともに自分の利益のためにやっているわけです。
なんだかなと思います。

だったら2時流通で買えよと思った方もいますよね?
全くその通りです。
ですが、NFTってそんな富豪の遊びなの?と思った次第です笑

NFTのあり方まとめ

やや愚痴っぽい内容になってしまいましたね。
不快に思われた方がいましたらすみません。
私が今のNFTに思っていることを吐き出してみました。

私は本当にブロックチェーンの技術に惹かれています。
世界を変えられると信じています。
その中で、NFTにはもっと良い使い道があるのではないかと思い、この記事を書こうと決めました。

いつか誰でもNFTを楽しめる時代になることに期待しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次