少額から仮想通貨の積立投資を始めてみた【おすすめ方法】

注意

この記事はFTXの破産前に書かれたものです。
FTXは2022年11月11日に破産し、再建へと進みました。
詳しくはこちらをご確認ください。
FTXの破産騒動まとめ

仮想通貨の積立投資ってやった方が良いの?

積立するならどの取引所でやるのがお得?

どの通貨を積み立てすれば良いの?

仮想通貨の積立ってよくわからないですよね。

私、この度仮想通貨の積立投資を始めてみました!

始めるにあたって得た知見をご共有します。

目次

仮想通貨を積立投資するワケ

仮想通貨の積立を始めようと思ったのは、仮想通貨のもつ将来性に惹かれたためです。
将来性は以下の2点から感じました。

仮想通貨の将来性

web3.0時代の決済手段としての浸透
これまでの値上がり幅

仮想通貨の将来性への投資

仮想通貨はweb3.0時代の決済手段として利用されます。これはインターネット上のweb3.0サービスだけでなく、現実世界のお店でも使えるようになってくると思います。
実際に仮想通貨支払いが可能なお店も出てきていますから、この流れは広がるでしょう。
そうなると、仮想通貨を持っていること自体が、日本円や株を持っていることと同等の意味を持ちます。

また、仮想通貨の値上がり幅に期待しています。
・ビットコインは約300万円
・イーサリアムは約20万円
これが今の大体のビットコインとイーサリアムの価格です。ビットコインを1円の時に100ビットコインだけ買っておけば100円が3億円になっていたわけです。
こんな値上がりに期待できるのは仮想通貨くらいではないでしょうか。

積立投資でリスク分散

こうした理由から、私は株式投資と同じ感覚で仮想通貨投資を見ています。
自分の資産を増やしてくれるものということですね。

そして、投資するなら積立投資一択です!
なぜなら、積立投資なら少額からリスク分散をしながら複利で増やすことができるからです。

積立投資がおすすめな理由
  • 少額から投資を始められる
  • ドルコスト平均法でリスク分散できる
  • 複利で増やすことができる

仮想通貨は積立投資がおすすめな理由

仮想通貨に限らず、世の中の全ての投資に関して最適解は積立投資だということは数々の書籍で紹介されています。日本でも積立NISAを政府が推奨しており、資産を増やすには積立投資とは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
私が仮想通貨の積立投資をおすすめする理由はほとんど株式の積立投資と同じ理由です。

おすすめ理由1:少額から始められる

仮想通貨の積立投資は、私がやっているFTX Japanだと月2000円から可能です。
コインチェックGMOコインなどでは月500円程度から可能です。

投資は余剰資金で行うのが鉄則ですが、月に数百円や数千円なら節約せずとも始められる額ですよね。
少額の資金を、将来の資産にするのが積立投資です。
少額からでも、10倍以上の金額に伸びることが不思議ではない世界です。1000円が10000円に、10000円が10万円になったら嬉しいですよね。

少額からしっかりと増やせる可能性があるのが魅力的です。

おすすめ理由2:ドルコスト平均法でリスク分散できる

ドルコスト平均法とは、毎月固定額を積立投資することで下落相場のリスクを下げれて、さらに上昇相場の利益を最大化できる最強の投資法のことです。

ドルコスト平均法について

例えば、毎月1万円分のビットコインを積立投資するとします。
ビットコインの価格は毎日変動しています。ある時は1BTC=300万円でも、その1週間後には1BTC=250万円になったりします。ビットコインの価格が落ちてしまうとその分損をすることになります。

しかし、ドルコスト平均法はこの下落相場が逆にチャンスになります。毎月1万円積み立てるわけですから、ビットコインの価格が下がっていればより多くのビットコインを買うことが出来ます。
1BTC=300万円の場合:1万円で0.003BTC購入
1BTC=250万円の場合:1万円で0.004BTC購入
となるわけです。
将来的にビットコインが350万円になった場合、0.003BTC持っているよりも0.004BTC持っている方が利益が大きいですよね。このように、毎月の投資額は変わらなくても下落時に多く購入して上昇時に利益が得られるのがドルコスト平均法です。

毎月〇〇円積立すると設定しておくだけで、それがドルコスト平均法に沿った投資になります。

おすすめ理由3:複利で増やすことができる

積立投資は複利の力が使えます。
複利とは、運用益をさらに投資に回すことで得られるより大きな利益のことです。

私が積立投資を行なっているFTX Japanだと積立投資した仮想通貨をウォレットに入れておくだけで年間8%の利回り(運用益)を得ることが出来ます。
つまり、1年目で100万円積立たとしたら、8万円の不労所得が得られます。さらにこの8万円も積立に回すことで2年目は108万円+100万円(2年目の積立)の208万円になり、24万円の不労所得が得られます。
こんな感じで年を重ねるごとに得られる不労所得(運用益)が増えていき、結果的に資産が雪だるま式に増えていきます。

仮想通貨の積立投資ならFTX Japanが手数料の面で優秀!

私はFTX Japanで積立投資を行なっています。
なぜFTX Japanの積立投資が良いかは以下の2つの記事で全て解説してあります。
仮想通貨積立投資するのにFTXJapanをおすすめする理由
必見!FTX Earnの高利回りステーキングがおすすめの理由

簡単に要約すると、FTX Japan以外の取引所の積立投資プランは販売所という手数料が高い買い方になってしまいますが、FTX Japanだと取引所という手数料が安い買い方ができます。
FTX Japan以外だと数百円かかりますが、FTX Japanだと数円です。100倍近い差があります。

さらにFTX japanは仮想通貨をウォレットに入れておくだけで年間8%の高利回りで運用できます。
これは他の取引所ではできません。

以上の2点から積立投資はFTX Japan一択だと思っています。


まだ口座を持っていない場合は下のリンクから飛ぶと、招待ありで始められるため、FTX Japanでの取引において手数料割引を受けられます。なのでここから開設するとお得です!

私が実際に行なっている積立通貨と積立金額

私がFTX Japanで積立している仮想通貨通貨は以下になります。

積立している仮想通貨
  • ビットコイン:仮想通貨の王様。web3.0時代にさらなる価格上昇が期待されている
  • イーサリアム:ビットコインに次ぐ有名通貨。スマートコントラクトによりNFTなどの分野で活躍。ビットコイン並みの価格になると期待されている
  • リップル:国際送金に特化した仮想通貨。国際送金手段が現在使われているものよりも格段に高性能なため、リップルへのシフトが予測されている
  • ソラナ:イーサリアムキラーと呼ばれ、イーサリアムを超える可能性がある仮想通貨の1つ。イーサリアムの数百倍の処理速度を誇るすごい子

ビットコインとイーサリアムに月3000円、リップルとソラナに月2000円で、1ヶ月に計1万円積立しています。

積立する仮想通貨はご自身の判断になりますが、上記のようにいくつかの仮想通貨に分散させて積み立てた方がリスクを分散させることができるのでおすすめです。

積立の運用レポートも定期的にこのブログに載せます。

仮想通貨の積立投資始めてみたまとめ

FTX Japanであれば安い手数料かつ高い利回りで積立投資を行えました。
積立投資をするメリットと、どの取引所で積立投資を始めたら良いかをお伝えしました。

積立投資がおすすめな理由
  • 少額から投資を始められる
  • ドルコスト平均法でリスク分散できる
  • 複利で増やすことができる
FTX Japanなら
  • 取引所形式で積立られるため手数料が安い!
  • 年間利回り8%!

仮想通貨の積立投資を行うのは自己責任となりますが、私は将来性がある投資だと思っています。
最後に、あくまで投資は余剰資金で行なってくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次