【大注目の通貨】Solanaソラナの特徴や買い方/入手方法を解説

SolanaソラナはDapps開発と呼ばれる新たなブロックチェーン開発技術を用いた仮想通貨です。
現在取引で使用される仮想通貨はイーサリアムがメインですが、ソラナはその座を奪い取るほどの可能性を秘めているとして注目されています。

その事から「イーサリアム・キラー」と呼ばれています。
そんな大注目のソラナの購入方法・入手方法を解説していきます。

目次

Solanaソラナとは?

ティッカーシンボルSOL
1SOLあたりの価格4422.68円(※2022年8月執筆時点)
取り扱い開始2020年3月
発行上限508,000,000枚

ソラナの通貨単位はSOL(ソル)と呼ばれます。
SOL(ソル)は、高性能なブロックチェーン技術が特徴で、比較的新しい仮想通貨になります。
イーサリアムなどのこれまでの仮想通貨と何が違うのかをご紹介します。

Solanaの特徴:PoHを採用し、スケーラビリティ問題を解決

ソラナは、独自のコンセンサスアルゴリズムであるPoHを採用しているため、スケーラビリティ問題が解決されていることが特徴です。

スケーラビリティ問題とは、トランザクション(データ)の限度に達してしまうことで、処理速度が遅くなってしまう現象のことです。

PoHとは?

PoHはProof of Historyの略です。
ソラナ以前の仮想通貨は、処理を行うために同期処理が必要でした。1000台コンピュータがあれば1000台で処理のタイミングをずらしていたイメージです。これではせっかく1000台あるのに同時に処理できなくて勿体無いですよね。

これを1000台のコンピュータがそれぞれ好きな時に自分の処理を行えるようにしたのがPoHの技術です。これによってこれまでの通貨とは桁違いの処理速度を可能にしました。

ソラナでは、処理速度が速いため、従来のスケーラビリティ問題の解決に繋がる可能性があります。

スケーラビリティ問題とは?

PoHの箇所で説明したようにこれまでの処理速度は非常に遅く、同時に行える処理が限られていました。
仮想通貨の取引という、これからどんどん広まっていく領域であるにも関わらず処理が遅いため一斉に多くの人の処理が行えないことが問題となっていました。これがスケーラビリティ問題です。

これに対して、ソラナは持ち前の処理速度の速さでこの問題を解決できると期待されています。

具体的にソル(SOL)の処理性能は、イーサリアムの数百倍とする意見もあるため、性能の高さは十分伺えます。

簡単に言えば、超早い取引ができる上にたくさん処理できるよ!という優等生なのです。

ソラナの買い方・入手方法

この記事は2022年11月11日のFTX破産前に書かれたものです。
FTXの状況や安全性についてご自身で調べることをおすすめいたします。

ソラナを購入するには仮想通貨取引所で日本円と交換するのが一番簡単です。

ソラナを購入するのにおすすめの取引所は「FTX Japan」です。

そもそもソラナを日本円で購入できる取引所が2022年8月現在だとFTX Japanしかありません。
なので、ソラナを買うならとりあえずFTX Japanで口座を開設しましょう。

FTX Japanのページにアクセスしたら、「無料口座開設」から口座を開設しましょう。

STEP
メールアドレス登録する
STEP
メールアドレスに送信された認証URLをクリックする
STEP
個人情報を登録する
STEP
スマホで簡単本人確認する

以上の10分ほどの簡単な手続きで口座開設できてしまいます。

口座開設できたら、FTX Japanに日本円を入金します。
銀行振り込みでオンラインでできてしまうので5分ほどでできてしまいます。

日本円を入金できたら、「販売所」というところをクリックして「JPY⇔SOL」を選択し、購入したい金額分を入力し「購入する」のボタンを押せば購入完了です。

ソラナの将来性

ソラナは、提携プロジェクトが多く、エコシステムを拡大していることが特徴です。

ソラナはすでに100を超えるプロジェクトと提携しており、拡大を見せています。

この拡大の背景として、他の仮想通貨を上回るソルソラナの利便性が提携プロジェクトを増加させている可能性もあると言えるでしょう。

大企業との提携も進んでおり、これからの活躍が見込めます。

やはり処理速度の速さと利便性の高さから使い勝手の良い通貨であることは間違いないです。

イーサリアム・キラーとしてイーサリアムの牙城を落とすのも時間の問題かもしれません。

ソラナのトークンソル(SOL)はステーキング可能

ソラナの特徴として、ステーキング可能な点が挙げられます。

ステーキングとは?

ステーキングとは保持しているだけで報酬(仮想通貨がもらえる)を得ることを言います。
株式投資の配当金のようなイメージです。

ステーキングのメリットとしては報酬が高いことで、年利3%を超えることが一般的で4%台の通貨も散見されます。

ステーキングのデメリットはステーキングした仮想通貨は一定期間移動されられません。
一般的に15,30,60,90日のようにステーキング期間が決まっており、一度始めるとその期間が経過するまでは移動ができません。その間に通貨の価格が暴落するリスクもあります。

ソラナでステーキングできるサービスは以下です。

ソラナをステーキングできるサービス

  • Binance:海外の大手取引所
  • Phantom:仮想通貨ウォレット。ブラウザの拡張機能で簡単に利用可能
  • SolFlare:ソラナ専用のモバイルウォレット

ソラナでステーキングできるPhantomウォレットの始め方はこちらで紹介しています!

あわせて読みたい
SolanaにおすすめPhantomウォレットの作成方法を解説 PhantomウォレットはSolanaソラナを使う際に便利なウォレットです。 SolanaにおけるPhantomは、イーサリアムにおけるMetaMaskのような存在です。 いっしょにPhantomウォ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次